足立区-障がい者向けのガソリン代助成-

※本記事内容は変更となる場合もありますので、申請をされる場合は【足立区 福祉部障がい福祉課障がい給付係 03-3880-5472】へ事前にご確認くださいませ。

助成を受ける事ができる方

足立区では下記に当てはまる場合、ガソリン代の助成を受ける事ができます。

障がい者本人が運転する場合

1.体幹・平衡機能障がい・内部機能障がいで1級から4級の方

2.下肢機能または移動機能障がいで1級から4級の方

※内部機能(心臓・呼吸器、肝臓などの機能障がい)

障がい者の家族が運転する場合

1.体幹・下肢機能・移動機能・視覚障がいで1級または2級の方

2.内部機能障害で1級の方

3.愛の手帳所持者で1度または2度の方

単身で生活している障がい者の方であっても、自己の所有する車を常時介護者が運転する場合も助成を受ける事ができます。

※福祉タクシー利用券の交付を受けている方や施設入所している方は助成を受ける事ができません。

助成の金額

自動車…2,000円/月

原付き・自動二輪…1,000円/月

1年分(4月~3月)を3月に一括で支給されます。

 

障がいのある方は、自家用車を利用する頻度が高くなりがちです。

通院や施設への移動、リハビリなど、月のガソリン代もかさみますから大変ありがたい制度ですね。

年間24,000円のガソリン代の支給を受ける事ができますので、引越しの際など手続きをお忘れなく。

尚、制度変更等もありますので、申請をされる場合は【足立区 福祉部障がい福祉課障がい給付係 03-3880-5472】へ事前にご確認くださいませ。