2021年 足立区に文教大学がやってくる!!【交通・通学・一人暮らし・買物・家賃相場など役立ち情報満載】

開設までのスケジュール

2021年4月、足立区花畑5丁目に文教大学の「東京あだちキャンパス」が開設します。

※花畑=「はなはた」と読みます

 

■2015年3月…足立区花畑5丁目に約48,800㎡の土地を取得

■2017年4月~2019年2月「設計期間」

■2019年3月~2020年12月「工事期間」

■2021年4月「開設」

 

文教大学公開-開設イメージムービー

 

キャンパス全景イメージ

文教大学様ホームページより引用させて頂きました

 

学部と人数

東京あだちキャンパスの学部は「国際学部」と「経営学部」が入ります。

2018年5月1日時点での在学者数は次の通りです。

国際学部(単位:人)
1年 2年 3年 4年 合計
287 299 274 293 1153
経営学部(単位:人)
1年 2年 3年 4年 合計
199 182 182 173 736

 

2021年ではどう変動しているかわかりませんが、今時点ですと約1,900人の学生が新キャンパスにくる計算になります。

 

場所・駅からのルート

新キャンパスの建設地は「足立区花畑5丁目」になります。

 

谷塚駅からだと(最寄駅)

新キャンパスの最寄り駅は東武スカイツリーラインの谷塚駅。

2018年10月現在では徒歩17~18分程の距離ですが、キャンパス開設に合わせて「毛長川」に新たに人道橋を架ける予定になっているのです。

場所は㈱東京ひよこ工場(草加側)付近の予定でして、橋が完成すれば2~3分は短縮できるかもしれません。

花畑周辺にお住まいの方は「谷塚駅」を利用する事も多い為、新しくできる橋は文京大学生だけでなく、地域住民の方々にとってもメリットのあるお話なのです。

 

竹ノ塚駅からだと

東武スカイツリーライン「竹ノ塚駅」からですと約2.1キロ、徒歩25分~30分弱ほどの距離があります。

バス便の場合、竹ノ塚駅東口「花畑団地行き」のバスに乗車、「団地入口」で下車となります。

足立区・バス事業者・文教大学で協議を重ね、大学を経由するルート変更や増便などを検討していますので、将来的にはもっと便利になるかもしれませんね。

 

自転車通学の場合、竹ノ塚駅東口の区営駐輪場を1,700円/月(学生 2019年時点)で借りる事ができます。

自転車通学であれば、バス便の時間を気にしないで済みますし、2キロほどなら10~15分程で行くことができます。ただ、雨天・荒天対策を考えておかなければなりませんね。

 

六町駅からだと

つくばエクスプレス「六町駅」からですと「花畑桑袋団地行き」「花畑団地循環行き」のバスに乗車し、「花畑4丁目」下車が最寄になるのですが(乗車時間10分程)、最寄りバス停から新キャンパスまで約600mほど距離があります。

将来的にバスのルートがどう変更されるのか気になる所ですね。

尚、六町駅からだと4キロ近く距離がありますので、自転車通学は毎日の事ですし、ちょっと大変かもしれませんね。

 

一人暮らしと家賃相場

通学できない場合、一人暮らしをする学生さんもいらっしゃるでしょう。

日本学生支援機構による2016年調査結果では、私立大学生の35.3%が寮・下宿・アパートなどで一人暮らしをしているとの事です。

 

1900人×35.3%=670人

統計的には600人以上が部屋を探し、一人暮らしをする計算になります。

家賃相場

大学生の一人暮らしとなると、大抵が1R・1Kといった間取りがほとんどです。

ご参考までに、不動産ポータルサイト「ホームズ」発表の「竹ノ塚駅」家賃相場は下記の通りです。

■1R…5万円前後

■1K…6万円前後

※1R…居室内にキッチンがあるタイプ

※1K…居室とキッチンがドアなどで仕切られているタイプ

 

家賃相場というのはいわば平均値。当然、物件のグレードや設備、立地によって家賃は変わってきます。

1Rタイプでも、45,000円/月のお部屋もあれば、オートロック付きの60,000円以上/月する物件も中にはあります。

ネット情報だけでなく、いくつかの不動産屋さんを回り、実際に現地に行き、内見することが大切です。

足立区うんちく

2018年現在、足立区内には5つの大学があります。

放送大学(平成5年開校)、東京藝術大学(平成18年)、東京未来大学(平成19年)、帝京科学大学(平成22年)、東京電機大学(平成24年)

実に、1万5千人以上の大学生が足立区内の大学で学んでいるのです。

 

一人暮らしに適した地域

文教大学新キャンパスの場合、一人暮らしをするならば、徒歩圏内または自転車通学圏内が良いでしょう。

何故かというと、都心の大学ならば駅を変える事で家賃が大きく下がる事もありますが、新キャンパスの場合、竹ノ塚駅・谷塚駅・六町駅以外の沿線・駅を選んでも大幅な家賃downは望めないからです。

それであれば10分~20分程度で通学できる地域で部屋を確保し、学業や学生生活に専念した方がメリットが勝ると思います。

 

買物も日常生活も便利な地域

 竹の塚・西保木間・伊興方面

主に4号線の内側で、商店や飲食店が点在し、利便性の高いエリアです。夜道も明るい道が多く、女性のお一人住まいでも安心です。家賃は相対的に高めになります。

大学に近く家賃の抑えられた地域

 保木間・花畑・瀬崎方面

主に4号線の外側や埼玉県側で、低層の住宅街が広がります。足立区内はスーパーなど商店が充実していますが、埼玉県側は商店が少なく人通りも減ります。家賃優先の場合は一考の価値ありです。

 

こういう選択肢も

学生様向けの物件というと、15㎡~25㎡位の1R・1Kのお部屋が多いのですが、築年数・設備などを気にしなければ2Kの物件もあります。

※2Kとは「2つの部屋+キッチン」という間取りです。例えば、洋室4.5帖・和室6畳・キッチン4.5帖 等

和室であったり、お風呂がバランス釜であったり、洗濯機置場がベランダであったりと、お若い方が敬遠される要素がありますが、広くゆったりと使えますし、ご年配の方が住んでいるケースが多く「安心」という側面もあるのです。

学生の内は「何事も経験」という気持ちで、こういった物件に住んでみるのも一つかもしれませんね。

おしゃれで素敵な一人暮らしは、就職し自活できるようになってからでも遅くはないと思いますよ。

 

買物・日常生活

ベルクスモール足立花畑

【所在】足立区花畑5-13-2

 新キャンパスと同じ花畑5丁目にあるショッピングモール。ダイソー・サイゼリヤ・はま寿司などが入店しており重宝します。

 スーパーでは生鮮・青果・日用品まで幅広い取扱。自炊の食材探しやお惣菜の購入まで一人暮らしを力強く支えてくれます。

 ちなみにベルクスの本社は花畑4丁目にあるのです。陸上部も頑張っています!!

竹の塚東口商店街

【所在】足立区竹の塚6丁目~5丁目

 足立・草加に住んだら是非、訪れて頂きたいのが竹の塚東口商店街。昔ながらの八百屋さんや魚屋さんが並び、意外と活気があるんですよ。

 居酒屋もたくさんあり、飲む場所に困ることもありません。

 近くにヨーカドーやマックスバリューといった大型スーパーもありますが、こういった地元商店街で買い物をするのもとても良いと思いますよ。

 竹の塚駅前の様子をもっと知りたい場合は下の記事をどうぞ!!

竹ノ塚ってどんな街?写真で見る竹ノ塚

夜の竹ノ塚駅周辺はどんな様子? The Night Of takenotuka

生鮮市場さんよう

【所在】足立区西保木間2丁目18-16

 地元で有名な激安店「さんよう」。地元の畑で採れた新鮮な野菜も販売していますし、手作りのお弁当が安い!旨い!と評判で学生にはありがたいお店ですね!!

 10円祭りは売切れ御免・激混み必至のイベントです。さんようさんのホームページで「特売チラシ」をアップしています。

 

 

周辺のレジャーポイント

元渕江公園

【所在】足立区保木間2丁目17-1

 4万㎡を誇る大きな公園で、釣りのできる大池、多数の遊具、球技場、広い原っぱ等があり、区民の憩いの場となっています。

 友達とお花見や気分転換の散策などにピッタリです。尚、BBQはできませんので、やりたい場合は「舎人公園」でどうぞ!!

■大人も子供も楽しめる【元渕江公園】特集

■桜を見てきました!!【元渕江公園・竹の塚団地編】

■光の祭典2017 元淵江公園のイルミネーション

生物園

【所在】足立区保木間2丁目17-1 元渕江公園内

大人(高校生以上)300円とリーズナブルな料金設定で見所がたくさんあります。

特にお勧めは、入ってすぐのビルマニシキヘビの水槽と大温室です。行かれた際は是非、ご覧になって下さい!!

■生物園に行ってきました!!【足立区・元渕江公園内】

舎人公園

【所在】足立区舎人公園1−1

約61万㎡のとにかく広大な都立公園です。

バーベキュー場からサイクリングロード、ソリゲレンデ、野球場、陸上トラック等など広さを活かし、色んな設備が整っています。

■とにかく広い!サイクリングやバーベキューもできる【舎人公園】特集

■舎人公園 千本桜まつりに行ってきました!!!

総合スポーツセンター

【所在】足立区東保木間2丁目27−1

屋内:体育館・柔道場・剣道場・弓道場・ジム、等

屋外:プール・テニスコート・ナイター完備の運動場、等

区営の大型スポーツセンターです。大学からも近く、運動やサークル活動に最適。

足立区内のイベント・地域情報をもっとお知りなりたい方は

「地域情報」を是非ご覧くださいませ!!

 

大踏切はどうなる?駅はどう変わる?

竹ノ塚駅の大踏切は、現在、高架化の真っ最中。改札口や西口ロータリーのイメージ図などが公表されましたので、早速、撮影して参りました。完成の2021年が待ち遠しいですね!!

 

終わりに…

足立区では北千住駅の近辺に「東京電機大学」をはじめとする複数の大学が開設し、北千住が「下町」⇒「学生の街」に大きく変貌を遂げました。

結果、元々人気のターミナル駅でもあった「北千住駅」は、さらに人気を高め、住みたい町ランキングの上位にランクされるようになったのです。

 

「竹ノ塚駅」は一日平均7万人以上が乗降しますが、急行・半蔵門線は停車せず、少し行けば「埼玉県」というマイナーな駅です。

東京都内でも家賃が抑え目、人口が多いのでスーパーなども多く日常生活が便利という好立地ですので、文教大学新キャンパスが開設する事で「竹ノ塚って文教大学がある駅だよね」知名度がアップし、街の活性化につながる事を一地元業者として切に願っております。

 

まだまだ先の事ですが、「竹ノ塚駅」「谷塚駅」周辺でのお部屋探しは弊社 株式会社竹の塚アパートマンションセンター にご用命下さいませ。

最後までお読み頂きありがとうございました。