竹ノ塚ってどんな街?写真で見る竹ノ塚|交通・買物・治安

竹ノ塚駅周辺の日常を撮影

こんにちは。営業部 増田でございます。

お部屋探しにあたって、どんな街かを知っておく事はとても大切です。

 

「へ~ 竹ノ塚ってこんな感じなんだ」

と竹ノ塚の日常を感じて頂き、お部屋探しのお役に立てて頂ければ幸いです。

 

竹ノ塚駅東口 ロータリー【2018年7月13日撮影】

 

 

竹ノ塚駅東口のロータリーです。

ズラーッとタクシーが列をなし、路線バスが途切れることなくやってきます。

竹ノ塚駅東口から出るバス便は13ルートあり、行先は西新井駅・綾瀬駅・北千住駅・六町駅など足立区内を幅広く網羅しています。

 

1番~5番のバス停留所位置

クリックで拡大頂けます

 

各バス便の方面・主要施設

①花畑方面

■花畑団地行き(竹15・竹16)

時刻表

■路線付近の主要施設 【桜花亭、文教大学(2021年開設)、大鷲神社】

②綾瀬方面

■綾瀬駅行き(綾24)・青井6丁目行き(綾20)

時刻表

■路線上の主要施設 【綾瀬駅、六町駅、南花畑特別支援学校】

※青井6丁目行き(綾20)は土日祝の最終便のみで、綾瀬駅・六町駅には行きません。

③西新井方面・足立区役所方面

■西新井駅行き(竹13・竹14・竹51)、足立区役所行き(竹52)

時刻表

■路線上の主要施設【ギャラクシティ、イオン西新井、足立区役所、足立保健所】

※一日を通して非常に便数が少ない路線です。西新井駅に行くのでしたら電車で、区役所に行くのでしたら都営バス(北千住行き)のご利用をお勧めします。

④谷塚駅・花畑桑袋団地・清掃工場方面

■足立清掃工場循環(竹13)、谷塚駅・花畑桑袋団地行き(竹14)

時刻表

■路線上の主要施設【足立区スイムセンター(うきうき館)、谷塚斎場、草加記念体育館、桑袋ビオトープ公園】

⑤六町駅方面

■六町駅行き(竹17)

時刻表

■路線上の主要施設【足立総合スポーツセンター、六町駅】

※足立総合スポーツセンター止まりの便があるのでご注意ください。

※②綾瀬方面から出るバスでも六町駅に止まります。

⑥北千住駅前(都営バス)

■北千住駅行き(北47)

時刻表

■路線上の主要施設【足立区役所、足立高校、北千住駅】

※終点の北千住駅までは25分から40分程度かかります。国道4号線を主に走行するため、道路状況によって到着時間がかなり変動します。

⑦足立清掃工場前(都営バス)

■足立清掃工場行き(北47)

時刻表

■路線上の主要施設【足立区スイムセンター(うきうき館)】

 

竹ノ塚駅の利用者数

 

これが竹ノ塚駅です。私たちが言うのもなんですが、実に地味な駅ですね。

しかし、竹ノ塚駅で乗り降りする人は意外と多いのです。

【東武鉄道発表 平成28年度1日平均】

駅名 乗降人員
谷塚 37,599
竹ノ塚 72,287
西新井 65,602
梅島 32,927
五反野 35,634
小菅 5,651
北千住 450,046

 

上の表は東武鉄道が発表している駅の利用者数(乗降人員)です。

北千住駅はターミナル駅として利便性の良さに加え、複数の大学開校に伴い、街が若返り、人気のエリアになっています。

駅利用者も45万人と断トツに多く、家賃も高騰しています。

 

続いて、足立区内の駅で2番目に利用者が多いのが竹ノ塚駅です。

急行停車駅の「西新井駅」が多そうに感じますが、一日約7,000人竹ノ塚駅の方が多い結果となりました。

2021年には文教大学あだちキャンパス(仮称)が開設しますから、それに伴いさらに利用者が増えることが予想されます。

 

さらに2022年には竹ノ塚駅が高架化される予定でして、線路で分断されていた東西の人の流れがスムーズになることで、ますます竹の塚地域は便利になり、快適な住まいを提供してくれる街になる事でしょう。

 

大踏切はどうなる?駅はどう変わる?

竹ノ塚駅の大踏切は、現在、高架化の真っ最中。改札口や西口ロータリーのイメージ図などが公表されましたので、早速、撮影して参りました。完成の2021年が待ち遠しいですね!!

花畑5丁目に文教大学ができるって知ってました?

2021年4月に文教大学 東京あだちキャンパスが開設するのです!!地域が活性化すること間違いなし!?

 

東口 ロータリーの商店

 

東口のロータリー周りには竹の塚名店街という名称で商店が並びます。

竹ノ塚駅は1日平均7万人以上が利用しますので、マクドナルド・吉野家・ケンタッキー・コージーコーナー等が軒を並べ、他にもから揚げ屋さんやとんかつ屋、ステーキハウスなど飲食店が充実しています。

 

 

ロータリーに区営の駐輪場がありますが、スペースがそれ程広くない為、空きのない時があります。

ここが満車の際は、近くに民間の一時貸し駐輪場が複数ありますので、そちらを利用されるとよろしいと思います。

 

 

尚、足立区では平成30年1月1日より「自転車のカギかけを義務化」する条例が施行されましたので、鍵をしっかりかけましょう。

盗難される自転車の6割が無施錠ということもありますので、被害に遭わない為にも施錠を忘れずに!!

 

竹ノ塚うんちく

竹ノ塚駅は伊勢崎線の駅の一つで、明治時代からあるそうです。

昔から竹の塚1丁目にお住まいの方から

「今から40~50年くらい前は、自宅から、隣の谷塚駅を列車が出発するのが見えたんだよ。あ、谷塚駅を出たぞ。急がないと乗り遅れるって急いで竹ノ塚駅に向かったもんだよ。」

というお話を聞いたことがあります。

今はビルやマンションが林立し、とてもそんな光景を想像することができませんけれども、そんな時代もあったんですね。

 

 

竹の塚東口商店街通り 通称カリンロード【2018年7月13日撮影】

東口のロータリーから続く商店街通りは、昔ながらの商店が多数あります。

魚屋、八百屋、酒屋、花屋、本屋、菓子屋、美容室…まだまだ多数。

でも肉屋は無いんです。昔はあったそうなんですが、今は厳しいんでしょうか。

 

 

竹ノ塚うんちく

「《竹ノ塚》と《竹の塚》があるんだけど、平仮名と片仮名、どっちが正しいの?」とよく聞かれますが、駅名は「竹ノ塚」で、町名は「竹の塚1丁目」というように平仮名を使います。

しかし建物名には明確なルールがなく、オーナー様のお考え次第で「竹の塚」であったり「竹ノ塚」であったり、と不動産屋泣かせの地名なのです。

 

2016年12月撮影

夜間でも、カリンロードはまだまだ人通りが多く、女性の夜道も安心です。

 

夜の竹ノ塚が知りたい!!

夜の雰囲気って気になりますよね。そんな時はコチラの記事をご覧ください!!

 

もう一つのメインストリート

 

ここは竹の塚6丁目と5丁目の境の道で、ヨーカドーやドンキホーテなどの大型商店があります。

他にも携帯ショップやジュエリーショップ、フィットネスジム、ダイソーなどが軒を連ね、活気のある地域となっています。

 

 

食事処・居酒屋も充実【2016年12月撮影】

 

昼間だとイマイチ居酒屋さんの雰囲気がつかめませんね。

夜がどんな様子か気になる方は、夜の竹ノ塚駅周辺はどんな様子? The Night Of Takenotuka をご参考にしてみて下さい。

 

竹の塚駅西口周辺【2016年12月撮影】

竹ノ塚駅西口には24時間営業の西友があります。

 

ソフトバンクショップ・地元時計店

 

喜田家さん。おいしい和菓子を売ってます。

 

竹ノ塚駅の西口はどちらかというと低層の建物が多く、閑静な住宅街といった環境です。

西口は駅前の再開発だけでなく、計画道路の整備もすすんでいますので、数年後は今よりももっと住みやすくなっている事でしょう。

人口・治安

(2018年6月1日時点)

上のグラフの通り、竹の塚地域の人口は年々、増え続けています。

人口が増える⇒街が活性化する⇒商店が増える⇒生活が便利になるという好循環にあると言えるかもしれません。

※竹の塚地域は便宜上、竹の塚警察署管轄としました。管轄内の町名は以下の通りです。

東保木間・東六月町・保木間・南花畑・花畑・竹の塚・西保木間・伊興・伊興本町・西伊興・西竹の塚・東伊興・入谷・古千谷本町・舎人・舎人公園

 

(2018年6月1日時点)

上のグラフは足立区の人口(住民基本台帳登録数)を表したもので、区としても年々増え続けています。

 

気になる足立区の治安ですが、2018年の犯罪認知件数は5230件でした。

東京23区内において、ワースト6位です。2017年がワースト1位でしたので、大きな前進といえるでしょう。

 

【2018年|足立区内の犯罪認知件数|竹ノ塚駅周辺の治安の実態は?】で犯罪認知件数の内訳(凶悪犯・粗暴犯・侵入窃盗等)や竹ノ塚地域での犯罪認知件数などについて触れています。

「足立区は治安が悪い」と言われて久しいですが、どういった犯罪が多いのかを知り、実生活に役立てて頂ければ幸いです。

買物

竹の塚地域には買物店がたくさんある為、ポイントとなるお店に絞ってご紹介致します。

 竹の塚東口商店街

【所在】足立区竹の塚6丁目~5丁目

 竹ノ塚駅東口のロータリーから約500mほど続く商店街で、カリンロード商店街とも呼ばれています。八百屋、魚屋などの昔ながらの商店から美容室、本屋、花屋、お菓子屋などなどが軒を連ね、活気をみせています。

 路地を一本入れば、飲食店、居酒屋が並び、外食派や呑んべいにはたまりませんね。

 朝から晩まで人が途切れる事がありませんので、夜道が心配な方は商店街を歩くと良いかもしれません。色んなお店があるので「歩いていても退屈しない」と皆さんおっしゃいます。

竹の塚にお住まいになったら、是非、散策してみてください!!

イトーヨーカドー竹の塚店

【所在】足立区竹の塚5丁目17-1

 イトーヨーカドー竹の塚店は建て替えて、ずいぶん経ちますが、以前の建物は屋上にゲームコーナーとか休憩が出来るベンチなどがあったと記憶しています。

 生鮮・青果・日用品から衣類・電化製品まで幅広い商品を取り揃えています。駅前商店街と交差するこの通りは平日でも人通りが多く大変な賑わい。大手の小売店ですので品質も安心できますね。

マックスバリュ竹の塚店

【所在】足立区竹の塚5丁目2-14

 スーパーマーケット激戦区の竹ノ塚駅前に、2012年4月、イオン系列のマックスバリュ竹の塚店がオープンしました。

 食品・酒類・惣菜を主力にイトーヨーカドーと日々熾烈な戦いを繰り広げています。消費者にはありがたい事ですが…。

2019年3月5日に惜しまれつつ閉店となりました。

私たちもお世話になっていましたので、思い出として掲載を続けさせて頂きます。

スーパーボーヤ

【所在】本店(六月店)足立区六月1丁目13-7

・食鮮館(竹ノ塚店)足立区竹の塚1丁目7-5

 地元で有名な激安スーパー、その名も「スーパーボーヤ」。

 特売のチラシが入ると、お店の前に自転車がズラーッと並び、周辺には「スーパーボーヤ」の黄色いレジ袋を提げた買い物客が多数。西口から買いに来る方も結構いらっしゃいます。

 コロッケなど揚げ物が美味しいとよく聞きます。揚げている時に店舗の前を通ると、香ばしい匂いがしてたまりません。

生鮮市場さんよう

【所在】足立区西保木間2丁目18-16

 こちらも地元で有名な激安店「さんよう」。地元の畑で採れた新鮮な野菜も販売していますし、手作りのお弁当が安い!旨い!と評判です。

 10円祭りは売切れ御免・激混み必至のイベントです。さんようさんのホームページで「特売チラシ」をアップしています。

 サミットストア

【所在】足立区保木間1丁目12-8

 サミットストアは保木間の主要買物ポイントです。広い駐車場に広い店内。ベビーカーやお子様連れでも安心です。

 焼き立てパンや店内併設のクリーニング店の良い評判を耳にします。さらに深夜0時まで営業。これは便利ですね。

 広い敷地内にドラッグストアや衣料・雑貨店などもあり、ワンストップで買物をすませることが出来るのも魅力です。

 西友 竹の塚店

【所在】足立区西竹の塚1丁目11-2

 竹ノ塚駅西口徒歩1分。うれしい24時間営業の西友です。食品・日用品の幅広い取りそろえ、そして安い!!

 店内も清潔で通路も広く、買物もしやすいですね。

 余談ですが、西友の入っている建物は「エミエルタワー」といいまして、地上27階建で竹の塚地域では一番高い建造物です。道に迷ったら、この建物を目指せば竹ノ塚駅まで出れますよ。

 

竹ノ塚駅周辺のレジャーポイント

元渕江公園

【所在】足立区保木間2丁目17-1

4万㎡を誇る大きな公園で、釣りのできる大池、多数の遊具、球技場、広い原っぱ等があり、区民の憩いの場となっています。

■大人も子供も楽しめる【元渕江公園】特集

■桜を見てきました!!【元渕江公園・竹の塚団地編】

■光の祭典2017 元淵江公園のイルミネーション

■元淵江公園の大池に行ってきました!!

■「第44回 足立子どもまつり」に行ってきました!!

生物園

【所在】足立区保木間2丁目17-1 元渕江公園内

大人(高校生以上)300円、小人(小・中学生)150円とリーズナブルな料金設定で、思いの外といっては失礼ですが、見所がたくさんあります。

特にお勧めは、入ってすぐのビルマニシキヘビの水槽と大温室です。行かれた際は是非、ご覧になって下さい!!

■生物園に行ってきました!!【足立区・元渕江公園内】

舎人公園

【所在】足立区舎人公園1−1

約61万㎡のとにかく広大な都立公園です。

バーベキュー場からサイクリングロード、ソリゲレンデ、野球場、陸上トラック等など広さを活かし、色んな設備が整っています。

■とにかく広い!サイクリングやバーベキューもできる【舎人公園】特集

■舎人公園 千本桜まつりに行ってきました!!!

足立区内のイベント・地域情報をもっとお知りなりたい方は

「地域情報」を是非ご覧くださいませ!!

 

私ども ㈱竹の塚アパートマンションセンター は竹の塚で賃貸専門40年。

だから竹の塚を良く知っています。

 

竹の塚の物件を見るのに、わざわざ違う地域の不動産屋さんに行く必要はありません。

私たちがしっかりと、そしてスピーディにお部屋探しをお手伝い致します。

 

でも不動産屋さんには中々入りずらいですよね。そんな時は物件のリクエストをされてみてはいかがでしょうか。

・こんな条件の部屋を紹介して欲しい

・この物件を見てみたい

やり取りは手軽なメールです。しつこい営業は致しません。

 

ネット上では物件情報があふれ、便利を通り越し、「よくわからない」状態になってしまいました。

そんな時はシンプルに、竹の塚に詳しい私たちにお任せ下さい。

 

お問合せをお待ち申し上げております。