楽しい!涼しい!水遊び!!【見沼代親水公園】特集

 081

 

見沼代親水公園

見沼代親水公園は、足立区古千谷本町4丁目から舎人4丁目まで全長約1.7kmの縦に長ーい公園です。

もともとは農業用水として区の農業を支えてきましたが、今はその役目を終え、地域の憩いの場となっています。

 

見沼親水2

 

公園のスタート地点の水路は深く、水遊びはできません。

鯉や亀、カエルなどが悠々と泳ぎ、それを見つけた子供がおおはしゃぎしていました。

さびしい話ですが、足立区内でカエルも中々見なくなりましたからね。

 

見沼親水3

見沼親水4

 

合鴨の親子が花びらで遊んでいます。

ほのぼのしますね。

 

見沼親水5

 

徐々に水深が浅くなっていき

この辺りから小さなお子さんでも安心して水遊びができます。

夏は大賑わい(*^_^*)

 

見沼親水6

 

水路沿いにはお子さんが遊べるような遊具があります。

 

-コチラもご参考に-

水遊びも楽しいけど「斜面をソリで滑ったり、サイクリングやバーベキューをしたい」「広いところで気がねなく遊びたい」というときは「舎人公園」がおススメです。

見沼代親水公園から徒歩10~15分位で行けちゃいます。

とにかく広い!サイクリング・バーベキューもできちゃう【舎人公園】特集

 

【舎人諏訪神社】

見沼親水7

 

親水公園の水路をたどっていくと、近くに舎人諏訪神社があります。

大きな樹の木陰があり、一息つくのにピッタリの場所です。

 

この神社は、天保7年(1836年)に建てられた歴史ある建造物なんですね。

昔、この地に夫婦杉とういう2本の杉がありましたが、見沼代用水を作った時、2本の杉の間に溝を通した為、土地の人は祟りを畏れて、婚礼の時、前を通らないようにした、という伝説があります。

見沼親水8

諏訪神社の前では毎年8月になると、少年角力大会が催されます。

⇒少年角力大会を見てきました!!

お相撲さんを間近で見ることって中々ありませんよね。

今年も開催すると思いますので、是非、見に行かれてはいかがでしょうか。

【木漏れ日エリア】

見沼親水9

 

夏場のカンカン照りの時はこのあたりがおススメです。

木陰で日差しも和らぎますから保護者の方も安心ですよね。

小川の両側はゴツゴツしていますが、底はある程度平らになっています。

 

見沼親水10

見沼親水12

見沼親水11

 

親水公園沿いには約70本の桜が植わっており、春にはお花見に来る方も結構いらっしゃるんですよ。

-コチラもご参考に-

足立区には「元淵江公園」という区内でも有数の大きな公園があります。

そこの大池は釣りもできますし、生物園(小・中学生150円)もあり、色々な生き物をまじかで見る事ができるのです。

カンガルーもいますよ(^^)

大人も子供も楽しめる【元淵江公園】特集

【水路エリア】

見沼親水公園駅を越えると、水深がぐっと深くなり、様々な生き物を見る事ができます。

今回は菖蒲が満開で、コイや亀などに出会いました(^^)

 

見沼親水18

 

水路に沿って歩道があり、朝夕はジョギングをされてる方が結構いらっしゃいます。

景色も良いですから、ちょうど良いコースですね。

 

見沼親水14

見沼親水15

見沼親水16

 

見沼親水公園特集はいかがでしたでしょうか。

水路は安心して遊ぶことができますし、様々な生き物を見る事ができる親水公園。

是非、お時間ありましたら行かれてみてはいかがでしょうか。

最後までお読み頂きありがとうございます。

DATA

所在 足立区舎人四丁目5番から古千谷本町四丁目8番まで
アクセス 日暮里・舎人ライナー 見沼代親水公園駅徒歩1分
駐車場

MAP